今日のまさはる

趣味、生活、日常、私のオススメのご紹介、そしてお世話させて頂いておりますウーパールーパー様の事。を書いた雑記ブログです。

【ウーパールーパー】さびしいウパ様の水槽

 

虫かご

 

 

我が家のウパ様の水槽と言うか虫かごなのですが、

なんとも殺風景で寂しいのです。

 

ウパ様はよくウ〇チをなさいます。

消化の力が弱いウパ様なのでコロコロとウ〇チをしてくださるのはとてもありがたいのですが、床に敷いてある石の隙間に転がりこんでしまうとなかなか取りずらいものなのです。

 

先日その事に、頭を悩ませた僕は掃除の時に800円で購入した石をすべて取りました。

 

虫かごに隠れ家だけ、、、

これでは、ペットショップに居た時と変らないのです。

 

もっと水槽(虫かご)をカッコよくしたい。

なにかいい方法はないか?と調べてみると、

ウーパールーパーの水槽には何も敷かないのが望ましいとの事。

それをベアタンクというらしいです。

 

ベアタンク。。。。

そのベアタンクと言い方は超カッコいい (`・ω・´)ほほう

 

面白いもので同じような悩みをもっておられる方が世の中にはいらっしゃるのです。絶対仲良くなれる気がします(`・ω・´)同志達よ。。

 

で、なぜ何も敷かないベアタンクがいいのかといいますと、

誤飲してしまうそうなのです。そして死んでしまう事もあるとかないとか。

 

ウーパールーパーは目が悪く匂いで餌を探すらしいのです。

 

言われてみれば、確かに我が家のウパ様もすぐそばにあるのに

クンクン。。。バクッ!!!!(何もない所) 

そしてまたクンクン。。。。となんともじれったいのです。

 

そこもまた可愛いところなのですが、かわいそうと言いますか守ってあげなくちゃという気持ちになります。

野生の子達はどうやって食べているのでしょうか?

 

少し話はそれましたが

ウーパールーパーは目が悪くバクッと間違えて食べてしまうこともあるため石や砂利は敷かない方がいいんだとか。

 

他にも砂や砂に近い砂利を敷いても大丈夫と書いてあるものもありました。

エサと砂、もしくは砂に近い砂利を一緒にバクッ!と食べて胃の中で、砂or砂利がエサをすりつぶすので、敷いても大丈夫とのことでした。世の中には知らない事だらけです。

 

ですが、砂や砂利もお手入れが大変らしく、やはり何も敷かないベアタンクが一番無難らしいです。

 

よし!ベアタンクでいこう!呼び方もカッコいいし(`・ω・´)うんうん

 

で、妻とDAISO(ダイソー)に行ったらいい物を見つけたので買って来ました!

それがこちら!!!!

 

 

f:id:masaharunikki:20170831042728j:plain

 

 

どうですか?

僕は気に入りました(●´ω`●)

ウパ様も何だかまんざらでもない様子で腰かけてます(*´▽`*)ニマニマ

 

おわり

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。次回もまた読みにきてくだされば幸いです。

 

 

ツンツンしてくだされば幸いです( ;∀;)