今日のまさはる

趣味、生活、日常、私のオススメのご紹介、そしてお世話させて頂いておりますウーパールーパー様の事。を書いた雑記ブログです。

スギ花粉とPM2.5対策。

f:id:masaharunikki:20180405132200j:plain

花粉症でくしゃみがとまらない

・・・・は・・・・っくしょーーーーい!!!!

おはようございます。

花粉で鼻水は止まらないし、目はかゆいし、のどもかゆいし

なんか全身痒い気がする、まさはるです。

 

今回は花粉の事なんですけど、本当、助けてください。

なんかいい方法ないですかね?

お風呂に入ってる時以外のすべての時間がつらいです。

 

みなさんは花粉対策どうしてますか?

 

ここからは一般的?僕の花粉の知識と

僕の実践している花粉対策です。

 

 花粉が飛んでる日、時間、心の心境

・まず雨の日以外は外に花粉が飛んでいる。なので極力外出は避けたい。

・でも前の日が雨だと次の日は花粉が飛ぶ。なので外出は避けたい。

・晴れても曇ってても飛ぶ。のでやはり外出は避けたい。

・お昼くらいからがよく飛んでるらしいが、とりあえずいつも飛んでいる

・どうしようもない

・ひきこもりたい・・・

 

どうしようもないんです

 

僕の花粉症対策

・家に入る前に服の上着をバサバサしたりバッグをぱっぱと払う

・洗濯物はなるべく室内干し、布団も干さない。

・窓は全部屋完全に閉める。

・空間にファブリーズなどでシュッシュッとして部屋に舞っているであろう花粉を床

 に落とし、掃除機をかけてからの、雑巾がけ。

・そしてお風呂に入る、天国。

・お風呂上りのタオルで寝具を軽く拭いてから洗濯機に入れておく。

・娘にダイジョブ?と言って心配してもらえるのがなによりの薬( ;∀;)うおおー

 

 僕の外出時の花粉症対策

・マスク必須

・鼻シュッシュッ必須

・目薬必須

 

これくらいですかね~。

後、外出前など乳製品、牛乳、ヨーグルトなど摂取するといいといいますが、

僕はあまり効果ないですね。

 

上↑にマスク必須とかいたのですが、できるだけいいのを買いましょう。

花粉は防げても、PM2.5 は防げないかもしれないので。

 

PM2.5 

数年前、いや、もっと前からPM2.5という言葉をよく聞くようになりました。

中国で発生したものすごく小さな汚染物質の事です。

僕の嫌いなスギ花粉よりももっともっとはるかに小さいく、移動性高気圧にのって

日本に飛んできます。確かね(´_ゝ`)

 

PM2.5の2.5っていうのは2.5マイクロメートル以下。ということで、

1マイクロメートルは1000分の1ミリなので、2000分の2ミリと・・・

とりあえずスギ花粉よりものすごく小さな微粒子ということです。

 

なのでPM2.5を通さない、いいマスクを買いましょう。

 

最後に

僕は春が嫌いです。花粉症は辛いし、虫はでてくるし。

でも、桜は綺麗なので、春もなかなか捨てたものではありませんね(´_ゝ`)

 

 

おわり

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

また次回も読みにきてくだされば幸いです。

 

ツンツンしてくだされば幸いです( ;∀;)