今日のまさはる

趣味、生活、日常、私のオススメのご紹介、そしてお世話させて頂いておりますウーパールーパー様の事。を書いた雑記ブログです。

なんとか暑い夏をのりきった我が家のウーパールーパー

毎日、毎日暑くてもうクタクタです。

 

どーもお久しぶりです!まさはるです!
ウーパールーパーにとって暑さは大敵、家のぱーちぇの水槽は25℃以上にならないようにそりゃあもう工夫したり、頑張ったりと大変でした(;・∀・)

 

 


なんだかぺったんこに見えるぱーちぇ

f:id:masaharunikki:20180919135810j:plain

 

ウーパールーパーは水温が高いと危険なのです。になってしまう可能性が高くなります。

ウーパールーパーというのは食べたゴハンを消化する力がとても弱くてですね、
胃から腸、そしてプリッと出すまでとても時間がかかるんです。


水温が高いとなぜ危険か、と言いますと…
水温が高いとウーパールーパーのお腹の中の物が腐ってしまい、悪いガスが体に溜まってしまったりしてになってしまうんです。

 

水槽お水も水流があればいいのですが、水温が高いと水流のない水槽お水はすぐに腐ってしまうんですよねぇ…。(お水が腐るという表現が間違っていたらすいません。お水がダメになるorお水が悪くなる)

 

なので、水槽お水はなるべく絶え間なく動かすのが本当に大事!
水温は25℃以上にならないように超気おつけて、一週間に一度は必ずお水を半分替える。

かわいいぱーちぇのために今年もすっごく頑張りました( ;∀;)やっと涼しくなってきたぞー



微妙に動いたぱーちぇ

f:id:masaharunikki:20180919141310j:plain

 

今ぱーちぇは27cm…。あと3cmか…。
長生きしてくれよ。かわいいぱーちぇ(●´ω`●)

 

 

ツンツンしてくだされば幸いです( ;∀;)